実際に戦時・戦後に活躍した艦をモチーフにして、擬人化された女の子「艦娘(かんむす)」が人気のブラウザゲーム、艦これ。
日本海軍に所属する艦が中心ですが、国内だけでなく、様々な国に所属していた艦もいっぱい登場します!
今回はそんな海外の艦娘をご紹介します!
艦これに登場する外国艦「枢軸」艦娘
艦これに登場する艦娘、彼女たちは実際にあった艦たちがモチーフになっています。モチーフになった艦は日本のものだけじゃなく、海外の艦がモチーフになった艦娘も多数登場しています。
戦時中、日本はドイツ・イタリアとの同盟を組み、「枢軸」と呼ばれていました。ですので艦これにもドイツとイタリアの艦がモチーフの子もいます。
現在ドイツ国籍の艦娘は7隻おり、その内訳は駆逐艦、戦艦、重巡洋艦に潜水艦、正空母です。他のプレイヤーとの訓練をする「演習」でもドイツ艦で応戦する人も度々います。
ドイツ艦で最初に仲間の艦として発表されたのは、Z1型駆逐艦の一番艦レーベレヒト・マースと、その妹で三番艦のマックス・シュルツ、そしてビスマルク級戦艦一番艦のビスマルクでした。
レーベレヒト・マースは、艦これをお使いに行かせて資材を貰う遠征で、決まった遠征を任務として遂行すると、報酬として貰える艦です。最初に任務を何回もこなして、この子を貰ったときの感動ったらありません。可愛い。
レーベレヒト・マースとマックス・シュルツは、それぞれ第二次世界大戦のドイツの水兵をイメージした服装をしています。一見男の子みたいな服装ですが、よく見るとマリンテイストで可愛らしいのです。
そのレーベレヒト・マースを入手し、秘書艦にした状態で大型建造をすると、一定の確率で戦艦・ビスマルクが出ます。一定確率で必ず出るとは言っていません、ここ注意。
西洋人らしい金髪ストレートと、綺麗な碧眼が特徴の美人さんです。高飛車な性格ですが、純粋無垢な可愛らしい一面も持つ、ツン度低めのツンデレさんです。可愛い。
そんなビスマルクを、「お姉さま」と慕う重巡洋艦・プリンツ・オイゲンや、改造すると性格180度変わる潜水艦・UボートU-511に呂500、そして艦これ史上初の未成艦をモチーフにした、正空母グレーフ・ツェッペリンという個性豊かな艦が登場しています。
日本の同盟国だったイタリアからも、ドイツと同じく戦艦、重巡洋艦、正空母、駆逐艦、潜水艦が出てきます。殆どがイベントや難解海域のクリア報酬の艦ですので、ゲーム始めたばかりの人は入手情報を待つしか手は無さそうです。
私が個人的にイタリア艦で好きなのは、駆逐艦のマエストローレと重巡のザラですね。
ザラは金髪のロングウェーブと、妹のポーラ想いの優しい子ですが、レベル上げて改造すると、本物の大人のレディみたいなめっちゃ美人さんに様変わりするので、そこも好きです。
マエストローレは最近のイベントで入手した艦で、グラデーションが綺麗な髪の毛と容姿、あとは明るい天真爛漫な性格と仕草が可愛い子です。可愛い。
ドイツ・イタリアだけじゃない!様々な国の艦娘たち
艦これに登場するのは、同盟国の艦娘だけではありません。アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、スウェーデンから来た艦娘も仲間として登場します。
アメリカは戦艦、駆逐艦、正規空母・軽空母で、イギリスは戦艦、空母に駆逐艦がいます。フランスは戦艦と水母、ロシア(ソ連)は戦艦と駆逐艦で、スウェーデンは最近追加された軽巡洋艦です。
こう見ると、スウェーデン以外の国の海外艦には、戦艦が入っていることが分かりますね。此方の海外艦も、ほぼ全てといってもいいくらいの確率で、入手方法がイベント海域クリアとなっています。
そしてこの中でも異質なのが、アメリカの戦艦・アイオワです。今なお現存しているという、アメリカン気質でステータスがやばすぎるなかわい子ちゃんです。私は持ってませんけどね。
因みに私がこの海外艦の中で所有しているのは、フランスの水母、コマンダン・テストとロシア艦の戦艦ガングートと駆逐艦タシュケント、スウェーデンのゴトランドに井桐づの駆逐艦、ジャーヴィス、戦艦ウォースパイトにアメリカ軽空母のガンビア・ベイです。
ほぼイベントでの最終海域以外のエリアで、私的にゆるーく周っている時にドロップ、貰った艦娘たちです。イベントでは難易度高・中・低の三段階に分かれているんですけど、私は最高難易度怖くて選べないんですよね。
ですので中・低難易度で、めっちゃ平和的にダメダメな感じで参加しているときに、奇跡的にドロップしてくれた菩薩みたいな優しい子達です。女神かよ。
まとめ
さて、ここら辺で今回、艦これで出てくる海外艦について語ってきたことをまとめます。
①日本だけじゃなく、同盟国だった国の艦も出てくる。
②同盟じゃなかった国の、色々な可愛い艦娘もいっぱい出てくる。
この記事で詳細に紹介していない艦娘もいます。検索するとその艦娘のイラストや経歴、性格なんかも出てくると思うので、興味がある人は探してみると面白いですよ。
日本艦に興味を持っている海外艦も何隻かいるので、関係図とか限定ボイスとかも見ると楽しいですよ!
<こんな記事も読まれています>