スポンサーリンク

大人気ブラウザゲーム・艦隊これくしょん略して艦これは皆さん知っているかと思います。では艦これに出てくる艦娘で、ゴーヤと呼ばれる艦をご存知でしょうか?

愛称だけだと緑色でゴツゴツした沖縄で採れる野菜のゴーヤを思い浮かべる人もいるでしょう。彼女は勿論野菜ではなく、れっきとした潜水艦なのです。

艦これを知っている人しか分からない、そんな相性が沢山艦これファンとプレイヤーの中では飛び交っています。

今回は艦これプレイヤーの中で呼ばれている艦娘達の愛称と、その艦娘達がどんな艦なのかを解説していきます。

スポンサーリンク

 愛称はゴーヤ!?と呼ばれている艦娘とその性能とは!?

導入部分でゴーヤと呼ばれる艦がいるということは分かったかと思われます。では、彼女がどんな艦なのかご説明します。

ゴーヤこと正式名称『伊58(い・ごじゅうはち)』は伊54型の3番艦―姉妹艦、伊54の三番目の妹ということです―で艦種は潜水艦です。ゴーヤと呼ばれる所以は彼女の一人称がゴーヤであることと、最初の自己紹介文でゴーヤと呼んでと言っているからです。

容姿はスクール水着の上からセーラー服を着て、独特な洋服を着たピンク髪のショートヘアに、白い2本の線が入った桜が先端にある髪飾りを付けたC型のアホ毛が特徴の可愛らしい潜水艦です。

その両手には潜水艦用魚雷「九五式酸素魚雷」を携えていて、見えづらいですが背中には魚雷発射管と思われる機関を装備したイラストが有名です。細かい所まで描き込んでありますよね、感心します。

またファンの間では意外と綺麗な脚をしているとか、胸もまぁまぁある方とか、まことしやかに囁かれています。めっちゃ変態みたいですね。

彼女もそうですが艦これ内における潜水艦は特殊な艦であり、魚雷による攻撃が得意な艦種で、艦これ内で強力な攻撃力を持った戦艦や重巡洋艦、正規空母は潜水艦に攻撃が出来ません。

ですので演習というプレイヤー同士の疑似実践で戦艦と重巡洋艦、正規空母を揃えた高レベルのガチ勢とよばれる編成が出た場合は、潜水艦6隻の編成で立ち向かえば相手は手も足も出ません。

特に昼戦が終わった夜戦での魚雷カットインは強力な威力で、是非戦艦に当てて欲しいところです。特に長門型や大和型は体力が一杯あるから魚雷打ち甲斐があるでしょうね、おっきいから当てやすそうですし。

逆に潜水艦への強力な攻撃が得意な軽巡洋艦、駆逐艦に海防艦が編成された部隊にはそれ相応の注意が必要です。下手したら先制攻撃で一発で体力無くなります。

また潜水艦は敵から攻撃を受けてそれを修復する時の時間も少なく、必要な資材も他の艦に比べて少量で済むのも潜水艦の魅力です。

まぁ、レベル上げて改造したりしたらそれ相応の時間と資材は要るようになるのですが、それでも戦艦や正規空母に比べると少ない方です。

このようなメリットが潜水艦には沢山あるので、同じ潜水艦を何隻も所持する人がいたりイベント等での限定の海外艦を必死で集める人が多いのです。

 様々な愛称で呼ばれている艦娘達をご紹介します!

艦娘にはゴーヤ以外にも様々な愛称で呼ばれる艦が沢山います。その一例を今回ご紹介します。

有名なのは軽巡・川内で有名な「夜戦バカ」でしょうか。これは川内がゲームの台詞内で夜戦と聞くとヤッター!と喜ぶことと、周りの艦娘に「またあの夜戦バカが五月蠅い」とか言われている所からでしょうね。

同じく軽巡・球磨はその「クマー」と言う語尾からプレイヤーからはそのまま「クマー」という愛称で呼ばれています。

また軽巡・夕張は名前から夕張メロンを連想させるからか「メロン」と呼ばれています。普通軽巡は3つの装備しか載せられませんが、彼女には4つ載せることが出来る特別な艦娘の1隻です。

駆逐艦・卯月は一人称がうーちゃんなのでそのままうーちゃんと呼ばれています。その名の卯月、4月にはイベントの一種として一部のエリア限定で彼女が登場することがあります。

戦艦としては長門がながもん、陸奥がむっちゃん、ドイツ艦のビスマルクがビス子、まる子と呼ばれています。
長門は戦時中ビックセブンと謂われた強力な戦艦で、陸奥は彼女の妹的存在の長門型二番艦です。ながもんはそのまま長門の「なが」と門を「と」でなく、「もん」として「ながもん」、陸奥のむっちゃんは普通の人間の愛称のような感じですね。因みに刀剣乱舞の陸奥守吉行の愛称もむっちゃんです。

ビスマルクのビス子、まる子はビスとマルを分けて子を付けて呼びやすくした感じですね。このビスマルクはドイツ艦を秘書艦にして大型建造とよばれる新しく艦を造る所の資材が大幅にいる方の建造をしないと出てこないレアな艦です。

出現率も低いので彼女が出てくるまでに資材がすっからかんになることもあるそうなので、資材はある程度溜めてから大型建造をしましょう。

まとめ 

艦隊これくしょんに出てくる艦娘達の愛称とその性能は分かっていただけたでしょうか。ここら辺でそれをまとめましょう。

①ゴーヤと呼ばれるユニークで強力な潜水艦がいること。

②ゴーヤだけでなく、艦娘には色々な愛称で呼ばれる可愛らしい子達が沢山存在すること。

今回紹介した艦娘達はほんの一部です。艦これには色々な愛称で呼ばれている子が一杯います。もし艦これを始めたり動画を見たりするときに愛称に注目してもたのしいかもしれませんね。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事