スポンサーリンク

人気ブラウザゲーム・艦隊これくしょん略して艦これ。艦を女性に擬人化したキャラクター、艦娘が人気です。

このゲームには様々な艦種の子が登場し、特に色々な特徴を持った艦娘が登場します。その特徴の一種が変わった語尾です。

中でも一番特徴的と言ってもいい口癖を使う子は、駆逐艦・夕立で口癖が「ぽい」ですね。一見抜けているアホの子っぽいですが、実はゲーム中盤から重宝する機能を持つ子なんです!

今回はそんな艦娘・夕立と、彼女の他にも特徴的な語尾を使う艦娘達をご紹介します!

スポンサーリンク

 「ぽい」という独特な語尾を使う艦娘・夕立の詳細を解説!

艦これで「ぽい」という語尾を使う艦娘・夕立。彼女は日本海軍の駆逐艦、「夕立」をモチーフに擬人化されました。白露型四番艦、もとい白露の四番目の妹、という立ち位置です。

長い金髪に紐をリボンにして頭に付けた、碧色の瞳が特徴的な、一見すると深窓のお嬢様のような容姿です。

何度も言っているように「ぽい」という言葉が口癖で、ゲーム内の台詞の多くに「ぽい」が含まれており、ゲームエリアマップでアイテムを入手したときなどでも、「っぽい?」単体というちょっと意味不明の台詞を発します。

ちょっと抜けた子みたいな夕立ですが、実際の史実では目覚ましい活躍を遂げています。

第三次ソロモン開戦では、米軍の艦隊に夕立単艦で突撃して、敵味方入り混じった弾丸の雨が降る中で奮闘し、述べ沈没するまでの32分間の間に多数の艦を攻撃し、米軍側の高級将校数人を戦死させるといった偉業を打ち立てました。

その戦いぶりから周囲から『阿修羅』と評されるほどの凄まじい武闘派の駆逐艦なのです。単艦で突っ込むとかどんだけだよ。

この偉業を物語るかのように、ゲーム内で戦闘が始まると、「さあ、素敵なパーティしましょう♡」と敵に突っ込んでいくのです。

そして更には「まず何から撃とうかしら」と言いつつまるで品定めをするかのように敵に砲撃し、夜戦時には「うー、もうちょっとやっちゃうっぽい?」と敵を完全に轟沈させる気満々の台詞を吐きます。怖い。こうも徹底的にヤル気満々だと敵が可哀想になってきますね…。

このような武闘派な面の一方では、敵と戦って強くなるのはプレイヤーの分身、提督に気に入られる・注目される艦娘になりたい、というようなことに取れる台詞が幾つもあり、その健気さから彼女のファンになる人が沢山います。

このソロモン海の奮闘ぶりは、艦娘を強くさせて改造させる「改二」機能を携えた、「夕立改二」として実装されています。火力が一層高まり、本当に駆逐艦かと目を疑う数値になっているのです。したがって、ゲーム中盤以降や、イベントで重宝する駆逐艦の一角となっているのです。

 夕立だけじゃない!艦これには特徴的な語尾を使う艦娘が沢山登場します!

夕立以外にも、艦これには独特な語尾を使う艦娘がいます。そんな艦娘を、何隻か解説していきます。

軽巡洋艦では球磨型一番艦球磨とその二番艦の多摩、潜水艦の伊58、駆逐艦の雷と戦艦金剛がそれぞれ変わった語尾を使っています。

軽巡・球磨は栗毛色の長髪と、アホ毛が特徴の艦娘で、その語尾には何故か必ず「クマー」が付きます。ゲーム内で、久々に祭りで浴衣を着ている限定イラストが公開されると、その美少女っぷりに注目が集まったりしました。確かにギャルゲーの正統派ヒロインみたいで可愛い。

実はその可愛い限定イラストと同時に、時間を告げる時報ボイスが追加実装されたのですが、それが「クゥ~マ~、クマ、クマ♪」という鳴き声的なボイスでびっくり。実装した運営側も「鳴き声」と、言っちゃってます。

この鳴き声には、祭りを楽しみにしてる上機嫌な球磨の様子が映されていて可愛い、という声も挙がっています。可愛い。

球磨の二番艦・多摩も猫のような名前からか、語尾に「ニャ」という単語を使っています。多摩本人は否定していますけど、ゲームの所々で猫っぽい仕草をしていたり、猫の泣き声そのもののときもあります。

潜水艦伊59こと「ゴーヤ」は、語尾に「でち」を使い、プレイヤーからは「でち公」と揶揄されています。

艦これで最初に選ぶ4艦の中の一隻、駆逐艦雷(いかづち)は「なのです」と語尾につけ、それが掛け軸になったアイテムが、実際にゲーム内で購入できます。内向的で控えめな性格と可愛らしい見た目からか、彼女を最初の秘書艦に選ぶ人も多いです。

最後は戦艦・金剛です。モチーフの艦が英国で建造されたからか、語尾に「デース」、「ネー」といった漫画でよくある、若干胡散臭い外国人のような話し方をします。明るく元気でノリもいいキャラなだけに、その独特な口調も似合っている節があります。

まとめ 

艦娘で独特的な語尾を使う子達を紹介してきましたが、それをここでまとめましょう。

①「ぽい」という語尾を使う駆逐艦・夕立は、抜けた感じからは想像が付かないくらいの武闘派だった

②夕立以外にも色々な話し方をする可愛らしい艦娘達がいる。

今回、夕立以外にも、意外に特徴的な語尾を使う子がけっこういると分かりました。

ですがその語尾含めて彼女たちの魅力なので、もし艦これを始めるときには、そのような所にも注目すると面白いですよ!それに、語尾関係なしに彼女たち可愛らしいですし。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事