スポンサーリンク

皆さんは昨今巷で話題になっている大人気ブラウザゲーム、艦隊これくしょん略して艦これはご存知でしょうか?

戦前戦時中、そして戦後にも活躍した日本・海外の艦達を可愛らしい、又は大変綺麗な女性たちに擬人化して敵と戦うという単純ながら面白い要素が沢山詰まっているDMMゲームズの顔ともいえる人気ゲームです。

しかし可愛らしいのは艦の女の子・艦娘だけじゃありません。敵役の深海棲艦達だってユニークなキャラクター達が集まっています。

今回はそんな深海棲艦の上位個体『姫』の一種通称ほっぽちゃんと、彼女を筆頭に個性豊かな敵キャラ達をご紹介していきます。

スポンサーリンク

強敵は可愛らしいほっぽちゃん!そのキャラクターとは!? 

ほっぽちゃんこと「北方棲姫」は艦これに艦娘たちの敵として描かれている、「深海棲艦」の上位個体『姫』とされる級の一種です。彼女は同じく『姫』級の一種「港湾棲姫」の妹分として登場しました。

ほっぽちゃんと言われている由来は彼女の可愛らしいその見た目にあります。『姫』級に共通点が多い白髪に、同じく『姫』級の「飛行場姫」をそのまま幼くしたような可愛らしい10歳未満と思われる幼女体形。

頭に黒い角のような突起物が2つ乗っかって白いワンピースを着て裸足、何気にちらりと見える黒の紐のパンツが妙に大人びています。紐パンとかいうと変態みたいですけど見えてしまうので仕方ない。

このような可愛らしい見た目に加えて彼女がボスまでの難関として出現するエリアは「北方海域」、ほくおうかいいきですがほっぽうかいいき、と読む艦娘もいます。ですのでそこからほっぽう+可愛らしい見た目から「ちゃん」という愛称を付けて「ほっぽちゃん」と呼ぶプレイヤーが生まれました。

因みにほっぽちゃんではなく「妖怪ゼロおいてけ」とも呼ぶ人もいるそうです。由来はほっぽちゃんが艦娘の内の空母が使う武器の零戦や烈風といった戦時に活躍した艦戦や艦攻をバトル中に「オイテケ…オイテケ…」と言うから。

幼く見えますけど『姫』級なので戦闘力は侮るなかれ総攻撃しても体力は0になることはほぼない、強敵のひとりです。

可愛らしい容姿からか、度々艦これが企業と行うキャンペーンや艦これ内のイベントで新規描き下ろしされて登場することがあります。

クリスマスで彼女からプレゼント箱を奪ったり、雛祭りには菱餅を奪ったり、バレンタインにはチョコ持って出迎えてくれたりすき家のキャンペーンのときなんか満面の笑顔で牛丼持ってはしゃいでいるイラストだったり。

運営側も可愛いからここぞとばかりにほっぽちゃんを使ってます。みんなのお気に入りなんですね。

ほっぽちゃんだけじゃない!艦これに現れるユニークな敵キャラたち!

艦これで可愛らしい敵はほっぽちゃんだけではありません。同じような容姿の飛行場姫と港湾棲姫はアホ毛が共通点の3人姉妹とも言われています。

『姫』ではありませんが『鬼』級の陸上型「離島棲鬼」は黒髪赤目でゴスロリ基調の黒いワンピースを着ている美人さんです。

「泊地水鬼」は同じく『鬼』級で白髪赤目で白ドレスを着た美人さん、「集積地棲姫」は白髪は同じですが珍しく眼鏡をかけたキャラクターです。

あとは夏のイベントで水着などを着て、トロピカルドリンクを持ったバカンス真っただ中の『姫』級の敵が出てきたりします。プレイヤーはバカンス出来てないのに何故敵は楽しそうにのんびりバカンスしてやがるのかは謎ですが。

他には戦艦レ級というフードと笑顔が印象的な深海棲艦が出てきたりします。彼女はエリア5-5という今発表されているエリアの終盤に登場しますが、相当硬いので余程手練れのプレイヤーでなければ倒すことはかないません。

まとめ 

艦これの敵役・深海棲艦について書いてきましたが、ここでまとめましょう。

①通称ほっぽちゃんという『姫』級の幼女の形をした敵役が艦これには出てくる。

②ほっぽちゃんだけでなく、様々な特色を持つ深海棲艦が艦これに登場している。

艦これの通常マップ・序盤のマップでは中々出てこない深海棲艦を今回紹介しましたが、通常マップで出てくる艦はまだまだいます。

『姫』級でなくても相当な硬さでプレイヤーを翻弄させる深海棲艦達ですが、そのバリエーションは今後も増えるであろうということは想像するに容易いでしょう。

今後どんな姿の敵達がどのような形で登場するのかというワクワク感も、艦これの醍醐味のひとつといえるでしょうね。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事