スポンサーリンク

カプコンがPS3・PS4・パソコン対象でサービスを配信している基本無料のゲーム・『ドラゴンドグマオンライン(DDON)』というものをご存知ですか?

2015年からサービスが開始された人気オンラインゲームです。ですがゲーム対象は国内だけで、海外へのサービスは未定とのことです。

このゲーム、2012年に発売された前作『ドラゴンズドグマ』をベースに開発されたゲームで、「永久に語り継がれる冒険を、“オンライン”から」というのがキャッチコピーのようです。

竜の理が「ドラゴンズドグマ」が支配する世界に、街と人々を守っていた白竜が突然現れた金竜と戦い、深手を負い眠りにつきます。人々はその白竜を中心に神殿を築き白竜が目覚めるのを待ち続けました。それから300年後、人々とオークの戦争が激化するときがゲームの舞台です。

このゲームではプレーヤーの選択した職業通称ジョブによって使用できる装備・スキルが決まります。このジョブは複数あるのですが、その中にアルケミストというジョブがあります。

このアルケミストは錬金術師という意味であり、その名の通り錬金術を駆使し高い機動力で相手を翻弄する、このゲームでの囮役になります。そんな重要な役を担うアルケミストの解放条件・ジョブマスターに関する方法とアルケミストの攻撃方法等を解説していきます。

スポンサーリンク

 ジョブ・アルケミストを解放する方法!

アルケミストを開放する条件は、エリア・亡都メルゴダに住み「テオドール錬金工房」を営むジョブマスター・テオドールに会いに行き、課題をクリアすることです。一見簡単そうですが、クリアするには色々と事前準備が必要です。面倒臭いですね。

彼に会いに行く前に、亡都メルゴダのエリアランクを6にする必要があります。6まで上げないとテオドールを紹介してもらえないからです。

また、必須ではないですが他のジョブにもアルケミストとの相性の良いアビリティを用意しておくと、シナリオ等でも後々有利に働くこと間違いなしですよ。

アルケミストを開放してからも、強くするためにジョブ修練を受けることが出来ます。ジョブ修練を開始するには、アルケミストを解放した後にレベルを18以上にまで上げてその状態で白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「求道の師を訪ねて アルケミスト」というクエストが受けられます。

このクエストを完了すると、ジョブマスターからジョブ修練を受けられるようになります。
更にアルケミストを強くすると、戦技の継承も出来ます。

手順はパーソナルクエスト『戦技の継承 新たなる白竜の導き』を受けます。このクエストを別のジョブでクリアしているなら不要です。

そしてアルケミストのレベル40以上ひとりで、ジョブマスターから『戦技の継承 アルケミスト求道試練1』を受けます。この試練をクリアすると、白竜から<戦技の継承>が解禁されて継承が出来るようになります。

道のりは長いですが、よりジョブを強くするために地道に40までレベル上げする方が後々役立ちそうですね。レベル上げ面倒臭そうですけど。

 ジョブ・アルケミストの攻撃方法などについて

アルケミストをジョブマスターから開放した後は待ちに待った戦闘です。アルケミストはタンクとよばれる囮役ですが、その攻撃方法には様々な特徴があります。

アルケミストが敵を攻撃すると錬成物質を蓄積させ、敵の注意を惹きつけることができます。敵を攻撃すればするほど錬成物質は蓄積されますが、この攻撃自体の威力は低いです。囮役だからですかね。

この蓄積された錬成物質をエリクシルを使って開放させると、敵に大ダメージを与えることが出来、同時に敵に状態異常も付与することができます。

アルケミストには様々なスキルがあります。エリクシルをどれに変更するかで、敵にどの状態異常を選択することが出来るエリクシル・チェンジがそのひとつです。

二つ目はアルケミスト特有のスキル、アルケム・サーガです。触れると敵にダメージを与える錬成物質を生み出しながら素早くその身を後方に逸らして敵からの攻撃を回避する攻防一体、一石二鳥の代物です。盾を持たないアルケミストが自分の術で仲間を守るユニークなスキルです。

三つめはゴルダ・アウルムという黄金で自分の身体を覆って敵の攻撃を遮断するスキルです。この状態の時に攻撃してきた敵はやがてその身が黄金と化します。木乃伊取りが木乃伊になるって感じですね。

最後の四つ目のスキルはレクス・カタパルタというものです。地面に飛躍盤を設置し、それに乗ることによって高所に跳ね上がることが出来ます。

修練を受けると飛躍盤を空中にも設置できるようになり、また空中での加速・方向転換が出来るようになります。益々人外化に拍車がかかっている感じですね。因みに設置した飛躍盤はアルケミスト以外も使用出来るという一種のお助けスキルでもあります。

まとめ 

ジョブ・アルケミストについての解説をまとめてみましょう。

①ジョブ・アルケミストの解放条件はジョブマスター「テオドール」の課題をクリアすること。

②アルケミストの戦闘方法には様々な特徴と使用するスキルにもユニークなものが多い。

このジョブ・アルケミストを駆使してこれからも様々な敵を倒していきましょう。アルケミスト特有のスキルなどを使うとゲームが一層楽しくなること間違いなしですね!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事