スポンサーリンク

恋愛ってとても素敵なものですよね。毎日の生活を潤わせ、ときに仕事を頑張ることができる糧にもなることでしょう。

「恋をしていると、人は強くなれる」とも言ったものですが、そんな恋愛でもふと「くだらないな」と思ってしまうことってありませんか?

恋愛は楽しいことが多いですが、もちろん辛いこともありますよね。誰かを好きになって、片思いをし、その想いが伝わり、好きな人と付き合うことができれば良いですが、もちろん理想通りに話が進むばかりではありません。

辛い思いをすると分かってはいるものの、なぜ恋愛に対し「くだらない」と思ってしまうのでしょうか?そこで今回は、恋愛をくだらないと感じてしまう3つの理由をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

理由① 相手に依存しすぎてしまう

好きな相手に自分の気持ちが伝わり、付き合うことができ、カップルになることができると、付き合い初めにはない相手への「独占欲」が出てきますよね。

その独占欲が「依存」となってしまうと、普通なら好きな人といっしょにいられるだけで幸せ、と思えていたことが、少し違った恋愛になってしまうのです。

たとえば、いっしょに居ても、相手が自分から離れていってしまわないか不安になってしまったり、好きな人が今どこにいるのか、何をしているのか、すべてを知っておきたくなったり、相手が自分から離れていってしまわないように、必要以上に無理をして頑張ってしまうことがあります。

そして、そんな依存してしまう恋愛をすると、その恋がダメになってしまったときのショックが非常に大きいと言えるでしょう。そのショックが大きいが故に、失恋したから学校や会社を休むということも起きてしまいかねないのです。

そんな依存する恋愛をして、自分がその恋愛を思い返したときに「恋愛ってくだらないな」という気持ちに繋がりやすいのです。

理由② 相手を想う気持ちが強すぎて、何も手に付かなくなる

「相手のことが大好き」という気持ちはとても素敵なことですが、相手を想う気持ちが高まりやすければ、相手のことが好き過ぎてしまう場合があります。

そうなってしまうと、何をしていても相手のことを思い浮かべ、何も手に付かなくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。

仕事をしていてもふと相手のことを考えてしまうし、家に帰っても連絡が来ていないかと、マメに携帯をチェックしてしまったりと、好きな人を思い出すと、他のことはそっちのけになってしまうことがあるかと思います。

他のことができないほど、相手を想い、そのせいで生活にも支障が出てくると、恋愛に振り回される生活になってしまいますよね。そうなった結果、「疲れた」と感じてしまうと、恋愛ってくだらないな、と思ってしまうのです。

気持ちの切り替えは難しいですが、仕事とプライベートをしっかり割り切って恋愛をしたいですよね。

理由③ 好きな相手に裏切られた

人間関係であるものの、やはり男女の交際となると信頼関係が必要になってきます。
全ての人が、人を傷つけずに穏やかな付き合いをするとは限りませんし、恋愛となるとより相手に信頼を置いてしまうので、裏切られたショックは大きいですよね。
その信頼関係があるにもかかわらず、浮気をされてしまったり、好きな人に傷つけられるようなことをされてしまうと、その人を信じてしまった自分が愚かに思えてしまい「恋愛なんてくだらない」と思ってしまうのです。

まとめ

片思いをしているときは、好きな人と目が合うだけ、一言話しただけでも幸せで嬉しい気持ちを感じることができたのではないでしょうか。

そんな普段の生活がキラキラしているときとは打って変わり、「恋愛がくだらない」と思ってしまうということは、上記で紹介した3つの理由から、あなたの気持ちが変わってしまったということなのです。

確かに時間が経つにつれて、もっと距離を近づけたい、もっと相手をしりたいという欲がでてきますが、「恋愛をくだらない」と思ってしまうことは非常にもったいないことです。
恋愛初期の気持ちを忘れずに、いろいろな感情を味わいながら、くだらないことも楽しめるような恋愛をすることができれば、あなたの日常がもっと素敵になりますよ。

今、「恋愛がくだらない」と思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事