スポンサーリンク

長い人生のなか、さまざまな恋愛をすることがあるでしょう。その恋愛は、幸せなものばかりではなく、もちろん辛い恋愛をすることもありますよね。そしてその辛い恋愛がトラウマとなってしまう場合もあるかと思います。

そんな恋愛のトラウマを克服するためにはいったいどうすれば良いのでしょうか?そこで今回は、過去の恋愛のトラウマを乗り越える方法を、4つご紹介したいと思います。ぜひ最後までお読みになって、今後の恋愛の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

恋愛のトラウマを乗り越える方法① 時間に身を任せる

「問題は時間が解決してくれる」という言葉があるように、恋愛の問題も時間が解決してくれる場合が多いのです。

トラウマによって起きた心の傷を癒すには、時間がかかるかもしれませんが、いつか思い出として残すことができるように、今は時間に身を委ね、そのトラウマの記憶をあまり思い起こさないように静かに時を待ってみましょう。

そうすることで自然と、トラウマによってできた心の傷が癒えてくるものですよ。

恋愛のトラウマを乗り越える方法② 自分で過去の恋愛の反省をする

過去の恋愛によって、トラウマが出来てしまった場合、一度自分の気持ちを吐きだしてみましょう。

ブログに思いを投稿してみたり、誰にも見られない紙に思いを綴ってみたり、思い切り泣いてみたり、自分で自分自身を見つめ直し、自分が間違っていたことを反省することも。トラウマを克服するための第一歩だと言えるでしょう。

恋愛のトラウマを乗り越える方法③ 焦らない

過去の恋愛のトラウマを抱えていて、「このままではいけない」と思ってしまうのですが、そう思って焦ってしまってはいけません。

また次の恋愛をすると、同じように嫌な思いをしてしまうのではないか、とびくびくしてしまいそうですが、それでも焦らず自分のペースで恋愛をしていきましょう。時間をかけてゆっくり恋愛というものを考えることが大切なのです。

もしそれで次の恋愛が上手くいかなくても、恋愛なんてそんなものですよ。それで人生が終わってしまうわけではないのですから、焦らずに次の恋愛へ進んでいきましょう。

恋愛のトラウマを乗り越える方法④ 恋愛とは別のものに集中する

辛い恋愛の記憶にとらわれてしまって、日常生活がどんどん暗くなっていくと、余計に恋愛のトラウマに引かれてしまいます。

そうなってしまう前に、恋愛から一歩下がり、別のことへ意識を向け、エネルギーを使うことも大切ですよ。

これを機に、何か新しいことにチャレンジしてみたり、趣味を作ってお金と時間を費やしてみたり、「自分」の存在を確立させてみてはいかがでしょうか。

過去の記憶を完全に消し去ることは出来ませんが、あなた自身で新たなスタートラインを作ることはできるのですよ。そして、その中で新しい出会いがあったり、今までとは違う自分を見つけることができるものです。

まとめ

過去の恋愛によるトラウマを消し去ることは難しく、悩みの種になってしまいますが、あなた自身の気持ち次第で、いくらでも状況を変えることができることを忘れないでください。

少しずつ、焦らずにゆっくり時間をかけて自分自身を見つめ直してみましょう。そして落ち込んでばかりいるのではなく、いつ素敵な人と出会っても良いように、しっかり自分を磨いておきましょう。

「今の自分から変わりたい」
「新しい恋がしたい」

少しでもそう思えているのならば、あなたは前に奨めている証拠なのです。トラウマになるほどの辛い恋の経験をしたあなたは、きっと少しのことでは心が折れない素敵な人となり、あなたにふさわしい恋に出会えるはずです。

ぜひこの記事を参考に、過去の恋愛のトラウマに縛られすぎず、ご自身のペースでゆっくり次の恋愛へ進んでみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事