スポンサーリンク

アトラスから発売中の人気作、ペルソナシリーズ。その魅力はストーリーだけでなく、物語を彩るキャラクターにあります。

人物だけでなく、様々な人物、物語の登場人物をモチーフにしたペルソナも、このゲームをプレイする上での醍醐味のひとつです。

女神異聞録ペルソナから最新作のペルソナ5までの作品ごとに、魅力溢れるキャラクター達をご紹介します!

スポンサーリンク

女神異聞録ペルソナと人気キャラクター、南条圭について!

ペルソナシリーズ第1作、「女神異聞録ペルソナ」。その主人公は「ピアスの少年」と言われています。そのまんまですね。

左耳に付けているピアスと、「寝癖」と揶揄される所々ハネた黒髪、そして着崩さずきっちり着た制服が特徴です。それ程特徴は無いように思えますが、正統派主人公ともいえるような地味でなく整った容姿が目を惹きます。

そして、主人公たちが「ペルソナ使い」として戦うこととなった発端である病院に入院していた、園村麻希。彼女もまたペルソナになるのですが、何処となく消え入りそうな、儚げな雰囲気を漂わせる、美人なヒロインの1人です。

そして、女神異聞録ペルソナでの人気キャラクターであり、主人公のクラスメイト、南条圭。「なんじょうくん」と呼ばれる彼は、南条財閥という会社の御曹司です。所謂お金持ちのお坊ちゃんですね、羨ましい。

ストーリー当初は他人を見下す言動もありましたが、ストーリーが進むにつれてそのような言動も無くなり、人間的に成長する人気キャラクターです。

シリーズ二作目ペルソナ2「罰」「罪」を司る主人公たち! 

ペルソナ2「罪」の主人公には、「周防達哉」という、デフォルト名が付いています。茶髪が特徴のルックスの良さと、そのクールな性格から、女子生徒の人気は高いようです。

単独行動を好むものの、仲間思いで優しい性格をしているという、女子が好きそうな特徴をかき集めたかのような主人公です。あと声優はあの子安武人さんです。一気にキャラクター性が豪華になりましたね。因みに彼は、「罰」でも準主人公として登場します。

そして「罰」の主人公は、情報誌の編集記者の、「天野舞耶」です。明るい性格の美人さんですが、不器用で家事全般が大の苦手だそうです。あと家も荒れ放題だとか。やっぱり、美人さんには大きな欠点があるんでしょうか。

ペルソナ3の男主人公とそのペルソナ、オルフェイス!

ペルソナ3の男性主人公は、片方の瞳を前髪で隠した、独特の髪形と細身の見た目に反する大食らい、そして、3人の不良をボコボコにして泣かすほどの喧嘩強さという、色んな要素を詰め込んだ主人公です。

そして、主人公の相棒となる初回のペルソナ・オルフェイスは、琴座のモチーフにもなった、ギリシャ神話の詩人、オルフェイスです。主人公の髪形に似た白髪と、背中に背負った竪琴が印象的なペルソナです。

弱点が多い不遇のペルソナとか言われていますが、そんなことはありません。ちゃんと弱点を他のペルソナやスキルで防ぎつつ、愛情持って育てれば、ステータスマックスで弱点の無い、最強のペルソナにだって変貌できます。かくいう私もオルフェイス好きすぎてステータスマックスにした覚えがあります。

ペルソナ4の主人公とその従姉妹の可愛らしい女の子とは! 

ペルソナ4の主人公、「鳴神悠」は、灰色の髪で眉毛が隠れる前髪に、丸まった髪形が特徴の、ポーカーフェイスがデフォルトのイケメンです。ペルソナは伊弉諾尊をモチーフにしたイザナギで、雷撃攻撃と物理攻撃が得意なアタッカーです。

ペルソナ使いでこそないですが、主人公の従姉妹で小学1年生の堂島菜々子ちゃんは、ファンの間でとても人気です。

刑事で多忙な父親に変わり、1年生ながら家事を一手に引き受ける偉い子です。その生い立ちから非常に聡明な少女ですが、子供らしい可愛らしい一面も持っています。

しかし、その屈託のない微笑みで、大勢のプレイヤーを「ナナコン」と呼ばれる病気に陥いれてるという、末恐ろしいキャラクターでもあります。

ペルソナ5の主人公と登場キャラクター、喜多川祐介について

ペルソナ5の主人公は黒髪くせっけに黒縁眼鏡が特徴で、周囲からは「地味」とか称されることもあるようですが、眼鏡を外すと端整な顔立ちが表れるイケメンさんです。他のキャラクターは制服を着崩している中、彼だけは着崩さずにピシッとしています。優等生みたいですね。

相棒のペルソナはアルセーヌで、モチーフは怪盗のアルセーヌ・ルパンです。仮面のような顔と、大きな黒の翼が特徴の、物理攻撃を得意としたペルソナです。ダークヒーローみたいでかっこいいですね。

私が個人的に好きなのは、主人公と同じくペルソナ使いで芸術家の、喜多川祐介です。誰もが振り返るような美少年ですが、芸術家という独特の感性を持つからか、不思議ちゃんな一面もあります。

苦学生で主食がもやしだったり、高速でじゃがりこを食べたりするという、いわば変人ですね。ですが曲がったことを許さない熱血漢でもあり、自分を救ってくれた主人公たちを「一生の宝」と述べるような、心根の真っ直ぐな人でもあります。素敵ですよね、変人ですけど。

まとめ 

ペルソナシリーズの主人公とキャラクターについて書いてきましたが、如何でしたでしょうか?

ここで要点をまとめましょう。

①女神異聞録ペルソナの主人公はピアスの少年で、南条圭という人気キャラクターがいること。

②ペルソナ2「罪」「罰」の主人公は、両者共イケメンで美人さんであること。

③ペルソナ3の主人公は片目を隠しながら大食漢で喧嘩が強く、オルフェイスは詩人・オルフェイスがモチーフ。

④ペルソナ4の主人公の従姉妹で可愛らしい少女、奈々子は大勢のプレイヤーから慕われている。

⑤ペルソナ5の主人公はアルセーヌ・ルパンがモチーフでキャラクター・喜多川祐介は整った容姿の不思議ちゃん、もとい変人。

1つのペルソナ作品でも、沢山のキャラクターが出てきます。其々色々な境遇の人達です。自分の共感できる、又は好きなキャラクターを見つけると、より一層ゲームを好きになれることでしょう。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事