スポンサーリンク

甲子園球場約48個分にも相当する敷地を持つ、姫路セントラルパーク。ここはサファリパーク形式の動物園と遊園地が融合した施設です。遊園地でジェットコースターや観覧車に乗って遊ぶことができる上に、夏はプール、冬はスケートを満喫することもでき、サファリパークで動物と触れ合うこともできます。

サファリパークでは、マイカーでドライブしながら動物を見て回ることもできるようになっているので、楽しみ方が色々ある施設となっています。今回はドライブスルーに行ってきた体験談を書きたいと思います。

スポンサーリンク

姫路セントラルパーク、ドライブスルー体験

セントラルパークのドライブスルーの入場ゲートに行くと、パンフレットとGPS音声ガイドを貸してもらえます。パンフレットでどの動物がどの場所にいるのかをチェックして、出発!これはセントラルパークに限ったことではありませんが、ドライブスルー中はドアを完全にロック、窓は開けないなど注意点がありますので守って下さいね!

ドライブスルーサファリはいくつかのゾーンに分かれています。猛獣ゾーン、草食ゾーン、大型草食ゾーンです。(この中でも分かれているものもありますが)それぞれにゲートが設けられていて、案内を聞くとゲートが開き、動物たちを見に行けます。

まず、サファリ-パーク猛獣ゾーンから

猛獣ゾーンにはライオンやトラ、チーターがいるので、何とも言えないドキドキ感が味わえます。私が行ったときはそれほど動きがなく、遠くでライオンが百獣の王らしく堂々と歩いているのが見える程度でした。でも、例えそれだけであっても、檻の中にいるライオンとは違って、広大な場所の中なので、今いる場所が動物園であることを忘れそうになりました。

友達から聞いた話では、真夏など暑い日に行くと動物たちも外の暑さでしんどくなるようで、ますます動かないそうです。せっかく行って、まったく動かない動物たちを見るのも残念なので、真夏や真冬は避けた方がいいかもしれませんね(笑)

サファリパーク草食ゾーン

草食ゾーンではキリンやシマウマ、シカやバイソン、ラマなど色んな種類の動物を見ることが出来ます。私自身、動物にそこまで詳しい訳ではないので、シカの種類はパンフレットを見ても「これ、かな?」という程度なのですが、色んな動物がいるので、それだけでテンションはUP!右にも左にも前にも違う動物がいるので、十分面白いです。

そして、猛獣ゾーンに比べてこちらの動物たちの方が動きがある印象です。実際、私が運転してゆっくり走ったり止まったりしていると目の前をキリンが横切りました!!何もされないのは分かっているものの、「私たち大丈夫?」「車大丈夫?」「ってか目の前で立ち止まったりしないよね?」なんて正直少しドキドキしてしまいました。そして、キリンが目の前を通ると、キリンの足しか見えなくなってしまうという面白体験もできました。

サファリパーク大型草食ゾーン 

こちらには、サイやゾウ、ラクダなどがいます。このゾーンは動物たちもマイペースな動物が多く、それぞれがそれぞれのペースで生活している感じが伝わってきました。一緒の水飲み場に複数の動物がいたり、どこへ向かうともなく歩いていたり・・・。そんな動物たちの雰囲気と、見ている方もドライブスルーにも慣れてきたこと、猛獣ゾーンを見終わったこともあり、落ち着いて安心して見ることが出来ました。

まとめ 

動物園で見る動物はほとんど1種類ずつの動物が檻の中にいる状態です。檻がある分近くで見れるというメリットはあるのですが、それ以上の臨場感やリアル感を味わいたいのであれば、ドライブスルーをお勧めします。自分のペースで楽しめるので、自分の見たい動物をじっくり見ることが出来ます。

マイカーで行っていない人にはサファリバスもあるのでご安心を!サファリバスの方が窓が広く、少し高い位置から見ることが出来るので、マイカーより広い範囲の動物を見ることが出来ますよ。

動物好きな方は一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事