スポンサーリンク

自然界にある鉱石から作られたセスキ炭酸ソーダは、少量であれば体内に入っても無害とされていることから、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使って頂けるものとなっています。

掃除だけでなく洗濯にも使えるセスキ炭酸ソーダですが、つけ置きをしているとそれ以外何もしなくても浴槽をきれいにしてくれるんです!

スポンサーリンク

浴槽の汚れにセスキ炭酸ソーダが効果的

セスキ炭酸ソーダは油汚れを強力に落としてくれるので、台所周りの掃除に使っている人も多いと思いますが、実はお風呂で出る皮脂汚れも油汚れの一種です。浴槽に溜まった水を流した後のザラザラした感じ、あれは皮脂汚れの場合が多いんです。

セスキ炭酸ソーダを洗濯に利用している人は、洗濯槽の中でつけ置きしてから洗濯機を回すと思いますが、そのつけ置きを浴槽の中で行えば、つけ置きしながら浴槽の掃除も出来るんです。

洗濯物を一晩つけて置いたあと、洗濯物は洗濯機へ、浴槽はスポンジでこすっていけば、一挙両得になりますね!

お風呂掃除にセスキ炭酸ソーダ

お風呂の中ってカビ汚れも気になりますよね。カビは皮脂や洗剤のカスを餌にしてどんどん繁殖していくものです。セスキ炭酸ソーダは無機物なの餌にはなりません。カビの増殖も止めてくれるのですね!

ただ水垢はセスキ炭酸ソーダでは落とすことが出来ません。水垢はアルカリ性の性質を持っているので、「クエン酸」や「お酢」などの酸性の性質を持ったものを使いましょう。温かいお湯をはった浴槽にクエン酸を入れて一晩放置した後スポンジでこすればほとんどの水垢は落ちますよ。

ちなみに、セスキ炭酸ソーダはお風呂にスプーン1杯程度であれば、入浴剤としても使えるんです。余分な角質を分解してくれて、ツルツルなお肌にしてくれるという効果もあります。(肌の弱い方には刺激になってしまうかもしれないので、少量ずつ試してみて下さいね)

セスキ炭酸ソーダの使用に向いていないもの

セスキ炭酸ソーダは衣服の洗濯や、浴槽の掃除に向いているということをお話してきました。でも、セスキ炭酸ソーダにも不向きなものがあります。そちらも紹介しておきたいと思います。

まず、畳やカーペット、白木、フローリングなどの場合です。日常の掃除にはスプレーにして使うのが一般的ですが、セスキ炭酸ソーダでスプレーすると変色したり、その部分がシミになってしまうことがあるのです。フローリングでワックスを塗っている場合は、ワックスを溶かしてしまうこともあります。

そしてアルミ製のもの。吹きかけると表面に水酸化アルミという物質が形成され、黒色に変色してしまいます。

また泥汚れや衣服の頑固なシミへの使用や、機械から出る油汚れにはあまり効果がありません。

セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

普段の掃除に使う場合には便利なスプレー。水500mlに対してセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯程度入れて混ぜるだけです。作った液は出来るだけ早めに使いきるようにして下さい。家の色々な場所に使えるので、少し汚れが気になった時にスプレーして拭き取ることを習慣にしておけば、残ってしまうことも少ないと思います。

セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性なので、肌への刺激は強くありませんが、気になる方は手袋を使用して下さいね。

まとめ 

浴槽の掃除って、結構時間がかかって大変なんですよね・・・。一生懸命掃除していても、いつの間にかカビが生えていたり、水垢が残っていたり。そんな時に重宝するのがセスキ炭酸ソーダです。

ナチュラルクリーニングしようと思ったら、浴槽にセスキ炭酸ソーダを溶かし、衣服をつけ置きして、一晩衣服にも浴槽にもセスキ炭酸ソーダを浸透させましょう。洗濯機につけ置きするよりも少し手間がかかりますが、その分浴槽を綺麗にしてくれますよ!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事