スポンサーリンク

ヒガアロハによる原作漫画と、過去に放送されたアニメも人気になった『しろくまカフェ』。個性豊かな動物や人間のキャラクターが登場しています。

今回は、そんな愉快なキャラクター達の中でも、レギュラー格にいる主要キャラクター4人の詳細を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ダジャレ好きな『しろくまカフェ』の主人公、シロクマくん!

『しろくまカフェ』の主人公は、タイトルにも挙がっているシロクマくんです。舞台の「しろくまカフェ」のマスターでもあり、白くて大きな身体に似合わない櫻井孝宏さんによるのんびりボイスと同じく、のんびりとした性格をしています。

カフェのマスターということもあり、手先が器用で料理も得意です。更にはカフェの経営も順調で、経営に関しての手腕にも長けています。更にはパンダくんとプールに行ったときも女性を何人も背中に乗せたり、バレンタインに幾つもチョコレートを貰ったりと、結構異性にモテています。シロクマなのに。

結構お茶目な性格をしていて、お客さんの動物たちとの会話中でもちょっとした言い回しや言い間違いを見つけると、それに関連したダジャレを連発し、周囲を煙に巻いたりしています。

常連客の1人(1匹?)のグリズリーさんとは小さい頃からの親友で、冬眠中に電話で呼び出して、カフェの所用に駆り出したりして妨害することも多々あります。幼少時代の2人(2匹?)を見ると、当時からシロクマくんにはグリズリーさんも振り回されているようで、現在もそれは変わっていません。

シロクマくんも友情に篤い所があるらしく、グリズリーさんを冬眠中にも関わらず呼び出すのは、少年時代に「寒くてもシロクマが呼んだら遊びに行く」という意味合いの約束めいたことをしてしまったからのようです。

面倒臭がりで笹好きなパンダくんとは?

「しろくまカフェ」のお隣さんの中華風邸宅、「大熊猫」に住んでいるパンダくんは、いつも笹大盛りとコーヒーを注文する、カフェの常連客です。パンダの性質とあまり変わらず、良くも悪くもおおらかでマイペースな怠け者で、楽して大金を稼ごうとする節もあります。

更にはお母さんからの言動がきっかけとなり、週に2回は動物園でパンダのバイトをしていますが、それさえも面倒臭がって嫌がる時もあるくらいです。常に何かしら食べている時が多く、笹大盛り食べた後に別の場所で笹を食べ、更にはパンケーキも食べようとしている描写もあります。

加えて自己中心的な面もあり、言動や思考も若干子供じみている所が多々あります。ナルシストな面も持ち、パンダの自分のことを可愛いと言って、パンダポシェットなどのパンダグッズを集めています。そして可愛い女の子に好かれたいという、男の子らしい一面も持っています。

自分のぽっちゃりとしたパンダ的な体系にコンプレックスを持ち、人間で言うマッチョマン的な体型に憧れており、アニメ版では129キログラムのダイエットに成功していましたが、結局元のパンダ体型に戻った経緯があります。

常連客でやり手不動産経営者、ペンギンさん!

同じくペンギンさんも「しろくまカフェ」の常連客で、いつもカフェモカを注文しているコウテイペンギンです。その常にカフェにいることもあり、職業は謎に包まれていましたが、不動産経営者でありコンビニの店長で、アパート「エンペラーハウス」の大家でもあるという、かなりのやり手だということが判明しました。

パンダくんといった、他の常連客とは全く違った常識人でありツッコミ役で、そそっかしくもなんだかんだ言ってパンダくんを放っておけない、面倒見の良い性格をしています。アニメ版では、グリズリーさんと境遇が似ているからか、結構馬が合うようです。

同じくアニメ版では、ペン子さんというペンギンの女性に惚れていましたが、彼女が実は7羽いたということを知り、7羽同時交際にまで発展しています。しかし結局は、いい加減な言動や配慮の無い行動が原因となり、見事に振られてしまいました。

ちょっと天然ボケな女の子、笹子さん!

『しろくまカフェ』での唯一の人間の女性キャラクターであり、カフェの看板娘が笹子さんです。明るく働き者のしっかり者ですが、要所要所に天然じみた言動をすることがあります。

カフェの面接に向かっていたナマケモノくんを、木に引っ付けながら運んでいた時にシロクマくんに気に入られ、あれよあれよという間にカフェの従業員として働くことになっていました。

動物園の飼育員の半田さんに好意を寄せられていましたが、告白されるまで全く気付かなかったという鈍感でしたが、告白されてからは彼女として一緒に水族館に行ったりしています。

身長が普通の女性より高めで、半田さんよりも5センチ高いです。通勤や普段の移動に自転車を乗り回している為か、若干放浪癖があり、電車での移動は苦手で、乗換を間違えて違う駅に行くこともしばしばあります。

まとめ 

漫画・アニメで展開されている『しろくまカフェ』。今回、主要キャラクター4人 (3匹と1人?)の詳細をここまで紹介してきました。ではここで、その概要を簡単にまとめたいと思います。

①『しろくまカフェ』の主人公でカフェのやり手オーナーのシロクマくんは、ダジャレ好きなのんびりボイスが印象的。

②カフェの常連客のパンダくんは、面倒臭がりでちょっとナルシストな性格。

③カフェモカ好きな常連客、ペンギンさんは不動産経営者で、面倒見の良い性格。

④作品唯一の人間の女性キャラクター、笹子さんは働き者の一方で、天然めいた発言をするカフェの看板娘。

動物が沢山出てくる『しろくまカフェ』。パンダくんもですが、大体出てくる動物たちはのんびりゆったりしているので、癒し系漫画・アニメとしても有名です。そんな彼等を見て、皆さんも疲れた心と体も、癒されてみるのは如何ですか?

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事