スポンサーリンク

「まいどおおきに食堂」には数多くのメニューがありますね。常に60種類以上のメニューを置くようにしているという、「まいどおおきに食堂」この中で人気なメニューは一体どれなのでしょうか?

みんなが何を食べているのか知りたくて探してみたら、ランキングが出てきました。

スポンサーリンク

まいどおおきに食堂とは?

「まいどおおきに食堂」というチェーン店ですが、「まいどおおきに食堂」という店名にはなっていません。全て名前が違います。「東新宿食堂」や「西池袋食堂」など、全てのお店に地域名が入っているのです。(関西空港には「関空食堂」もあるんですよ!)

食堂というだけあって温かみのある家庭的な料理を提供してくれるこの「まいどおおきに食堂」では自分の好きなメニューを取っていくセルフスタイル。注文してその場で作ってくれる卵焼きや、毎日精米してからお釜で炊き上げるご飯など、味にもしっかりこだわっています。

「まいどおおきに食堂」のお店の看板やメニューには個性的な字が並んでいますが、実は社長である藤尾将弘さんが書かれたものということです。字にも温かみがあって、目を引きますよね!

人気メニューランキング

以前テレビで「まいどおおきに食堂」のランキングが発表されていました。

それによると
1位 卵焼き 
2位 さば煮 
3位 さば塩焼き
4位 牛すき煮
5位 塩ダレ肉もやし

だそうです。やはり卵焼きが堂々の1位となっていますね!サバが人気なのも、ここ数年サバ人気が衰えていないので分かる気がします。

「まいどおおきに食堂」の卵焼き

「まいどおおきに食堂」では卵焼きにこだわりを持っています。指定の養鶏場で、しっかりと空気を衛星管理され、漢方薬を含むオリジナルの飼料を与えて生まれた新鮮な卵を使って、その場で焼いてくれます。普通の卵と比べるとビタミンEが豊富なんだそうですよ!

おそらく全部の店舗でそうなっていると思うのですが、私が行くお店では最初に卵焼きを注文することが出来ます。他の商品を取り、会計をしている間に、もしくは席に座るくらいにはアツアツふわふわの卵焼きが出来上がっています。ご飯を取ってから卵焼きが出来るのを待たなくて良いという工夫なんでしょうね!

「まいどおおきに食堂」のお得情報

「まいどおおきに食堂」では入会費・年会費無料のラインの公式アカウントがあり、来店する度に1ポイントもらえて、貯めたポイントによって特典がもらえます。例えば、3ポイントで卵焼き半額のチケット、5ポイントで豚汁無料などです。(ポイント数や特典は店舗によって異なりますので、注意して下さいね!)

またHPでは新メニューの案内や期間限定のフェアの開催予定が週に1回程度更新されていますよ。要チェックですね!

「まいどおおきに食堂」のテイクアウト

お店では料理を持ち帰ることもできます。店舗によって多少違うようですが、電話での注文も受けてくれるとのこと。1人分や2人分の食事を作らないといけない時や、時間がない時はとても便利ですよね! 手作りと言って家族に出してもバレないかも⁉(笑)

また、お弁当を作ってもらうことも可能なんだとか!!メニューのリクエストも聞いてくれそうですし、コンビニ弁当に飽きてしまったという方には良いかもしれません。

まとめ 

自分で取っていくスタイルなので、好きなものをおなかいっぱい食べることもできますし、予算に合わせて必要なものだけ食べることもできます。そんな自分の都合に合わせて食事ができる「まいどおおきに食堂」、うちの近くにあるお店は駐車場も店内も広いので、のんびりできる雰囲気が好きです。

なかなか自分じゃ作らない、作りにくい料理を食べるのも良いですよね。今度はお弁当を頼んでみたいと思います!!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事