スポンサーリンク

皆さんは、刀剣乱舞というゲームをご存知でしょうか?2015年に、DMMゲームズとニトロプラスが手を組み、開発された、育成シュミレーションゲームです。

ゲームは大人気となり、「刀剣女子」というワードまで話題になり、一種の社会現象になりました。アニメや舞台化も果たしている程です。

この刀剣乱舞では、刀剣男士と「審神者」という存在が、ゲームの軸になっています。今回は、この「審神者」について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

刀剣乱舞での重要キャラクター、「審神者」とは!?

最初に、「審神者」は「さにわ」、と読みます。はにわとか不審者じゃないので、ご注意ください。この審神者ですが、刀剣乱舞のゲームにおける主要キャラクターであり、プレイヤーの分身でもあります。

ゲームにおける審神者とは、眠っている物の想いや心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる技を持つ者、とされています。刀剣男士を刀から人型にさせて、力を与えて、戦ってもらう力を持つ人、ということでしょうかね。

つまり、刀を人型の戦士に変える力を持つ、異能力者、というものです。この審神者の力が無ければ、刀剣男士は人型にも、ましては戦士にもなれないのです。所謂ご主人様というか、そんな刀剣男士を束ねる審神者としての、刀剣乱舞のプレイヤーの立ち位置なのです。

刀剣乱舞の重要キャラクター、審神者と刀剣男士との関係とは!

審神者、プレイヤーがどんな存在か、大体分かっていただけたでしょうか。言ってみれば、刀剣男士を顕現させ力を与えた主人のような、一種の親のような感じですね。

刀剣乱舞の公式から出ている図録で、審神者についての表記が出ています。神である刀剣男士から見たら格下、しかし、その刀剣の持ち主でもあるため、彼等は神格より持ち主の方を重要視し、「あるじ」や「ぬし」、「大将」というような、畏まった名称で呼ぶらしいです。

そんな審神者、主君として敬われているんだから、刀剣男士とはけっこうギクシャクした関係なの?と思われたかもしれませんが、そんなことは全くなく、両者共とてもフランクな関係を築いています。刀剣男士の方が年上ですから、目上目線で叱られることもありますが。

実際、短刀の五虎退には、「主様は怒らないから好きです」と言ってくれたり、大太刀の次郎太刀には、一緒に酒を呑もうと誘われたり、刀剣男士達を撫でたりしてスキンシップを図ったりと、概ねほのぼのとした、良好な関係であることが見て取れます。

また、1月にある新年や周年を祝う時も、刀剣男士から立派になった、とか貫録が出てきた、とか良くやっている、といったように、神目線のような目上の視線から、審神者、プレイヤーの働き、成長を見守って認めるような発言が多いので、審神者としての評価も良好、という感じでしょう。

実態のない審神者は、自由自在に想像できる!?刀剣乱舞で話題の二次創作!

そんな審神者ですが、明確な姿や性別はまだしも、そもそも人であるかさえ表記がありません。どう捉えようと自由です。放送された刀剣乱舞―花丸―のアニメでも存在感はありますが、審神者の姿自体はなく、刀剣男士が話す内容から審神者を想像する形です。

もう一方のアニメ、活劇/刀剣乱舞では、初めて審神者の姿が描かれ、キャラクターとして確立されましたが、声優の皆川純子さん含め、容姿や体格から見ても全てが中性的で、雑誌等でも「性別は不明」と書かれており、公式でも、明確な審神者像を用いていないことが分かりました。

さて、そのような審神者なので、イラスト・小説投稿サイトでの二次創作でも、色々な形で登場しています。人間じゃなく、兎とか猫などの動物だったり、動物でもない未確認物体だったり、もう何でもありです。

審神者をプレイヤー自身と考えず、1人の女性や男性と考えて「女審神者」と「男審神者」として、刀剣男士と恋愛させる異性恋愛や、BLと言われる同性愛作品が、ゲーム発表当初から今現在に至るまで、そのような作品が、ほぼ毎日盛んに投稿されています。

女審神者や、男審神者だけでなく、老人姿の「おばあちゃん審神者」や、「おじいちゃん審神者」、10歳前後の審神者を描いた「幼女審神者」まで、色々な審神者が二次創作の中で登場し、その想像力と描かれる話の内容で、ファンの人々を楽しめさせています。

かくいう私も、このような審神者が登場する作品を読み漁っては、日々ニヤニヤして悶えているファンの一人です。いやぁ、楽しい楽しい。

まとめ 

最初からここまで、刀剣乱舞のゲームにおける審神者の存在と、刀剣男士とどのような関係なのかということを語ってきました。ここでざっとそれをまとめてみましょう。

①審神者は刀剣乱舞内でのプレイヤーの分身で、刀剣男士のご主人様のような存在であること。

②刀剣男士との関係は良好で、日々の審神者としてのプレイヤーの働きも、認めてくれている。

③審神者の決まりはなく自由で、好きに想像して、一キャラクターとして刀剣男士と恋愛させたり関わらせたりする、二次創作が盛んである。

何度か言っているように、審神者はプレイヤーですが、その姿は自分の好きなように想像できます。想像するのは無料です。どんどん想像してゲームでも刀剣男士と触れ合い、一緒に刀剣乱舞をにぎやかにしていきましょう!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事