スポンサーリンク

今や「ポケモン」という名称で、誰もが知る存在となったゲーム、ポケットモンスターシリーズ。

赤、緑の発売を皮切りに、毎年のように新作や関連作品が発表、発売され人気になっています。でも赤、緑が最初なのは知っているけど、それ以降の発売された順番が分からない、そもそも知らない、という方もおられる筈です。

そんな方の為に、今回は誰もが知っているゲーム、ポケモンシリーズの発売の順番、と詳細を解説していきます。

スポンサーリンク

ポケモンシリーズ第1作、赤・緑

1996年に、ゲームボーイソフトとして発売されたのが、「初代」と謳われている「ポケットモンスター赤・緑」です。これが第1作目で、追加要素を足したのが、1999年に発売された、カメックスの描かれた「青」です。でも緑より赤の方が人気があったとか。リザードンかっこいいですもんね。このソフトが好評で、後にシリーズ化されました。

そして、放送され始めたアニメの人気にあやかって、ピカチュウの連れ歩きシステムや、新たなグラフィック、そしてキャラクターが追加されたのが、「ポケットモンスターピカチュウ」です。

グラフィックは以前のものより各段に詳細かつ綺麗になりましたが、バトル中の後ろから見られる画像は変更なく、残念なままでした。また、オープニングにも波に乗っているピカチュウの画像とか追加されました。チョコチョコ後を着いてくるピカチュウ、可愛いですね。

これらのリメイク版が、女性主人公や追加要素を加えてバージョンアップされ、2004年に発売された、ファイアレッドとリーフグリーンです。そして、更なる改良を重ねて大幅にリメイクされたのが、去年発売されたレッツゴーピカチュウ・イーブイの二作です。

カラーになったポケモンシリーズ2作目、金、銀、クリスタル

ゲーム、ポケモンシリーズの第2作目として、1999年に発売されたのが、金・銀です。ゲームボーイとゲームボーイカラー兼用のソフトとして発売されました。新たに100匹のポケモンや曜日、時間の感覚が追加されました。

翌2000年には、ゲームボーイカラーソフト専用として、クリスタルが発売されました。今までモノクロだったポケモンが、カラーで動くのです!その感動ったら、凄まじいものでした。何度繰り返し遊んだことか…。

そして、この三作に、追加要素をありったけ詰め込んだのが、2009年に発売された、DS用のハートゴールド、ソウルシルバーです。よりグラフティックも鮮明になり、連れ歩き機能も追加されました。推しポケモンが後ろ歩いているとか、可愛すぎですね。ずっとツンツンしちゃう。

よりスタイリッシュに!3作目のルビー、サファイアから5作目のブラック2、ホワイト2まで。

2002年に発売されたのが、ポケモンシリーズ3作目の、ルビー・サファイアです。そして、2年後の2004年に発売されたのがエメラルド、2014年には、これらのリメイク版のオメガルビー、アルファサファイアが発売されました。

それまで、自転車か歩くしかなかった移動手段に、新たにランニングシューズが追加され、早く走れるようになりました。今更。走れると知ったときは、凄く驚いて新鮮な気持ちになったものです、単純ですね。

2006年には4作目のダイヤモンド、パール、そして2008年には、追加要素と新シナリオを加えたプラチナが、発売されました。新シナリオが新鮮で何度も遊んだ記憶があります。プラチナには「ギラティナ」というポケモンが追加、パッケージに描かれ、話題になりました。

2010年には、5作目のブラック、ホワイトが発売されました。バトルがスピーディーになり、よりスタイリッシュに変貌、あか抜けたキャラデザインが、話題になりました。

2012年には完全続編として、ブラック2、ホワイト2が発売されました。新たな要素や新ジムリーダーが追加され、より変化が目まぐるしい作品です。女主人公の髪形が可愛いと、話題になりました。確かにお団子ツインテールは可愛い。

ドットから3Dに!6作目X、Yと7作目のウルトラサン、ウルトラムーン!

2013年に発売された、ポケモンシリーズ6作目のX、Yは、従来のドットから、立体的な3Dにグラフティックが変わり、より登場人物がお洒落に、そして見やすくなりました。ローラースケートとかいう、無駄に洒落た要素も追加されています。

2016年にはポケモンシリーズ7作目のサン、ムーンが発売されました。そして追加要素が加えられたウルトラサン、ムーンも2017年に発売されました。ジムを無くすという新たな挑戦のほか、着せ替え要素も新しくなりました。

まとめ

ここまで1作目の赤、緑から最新作のウルトラサン、ムーンまでの計7作品の発売された順番と簡単な紹介をしてきました。簡単な発売された順番、分かりましたでしょうか?ここでそれをまとめます。

①1996年に発売されたのは第1作目の赤、緑。

②第二作目の金銀が1999年、新しくカラーになったクリスタルが、2000年に発売された。

③4作目のルビー・サファイアが2002年、新たにDSソフトとして5作目のダイヤモンド、パールが2006年、20010年と20012年にはブラック、ホワイトとブラック2、ホワイト2が発売、よりスタイリッシュになった。

④ドットから立体表記の3Dになった6作目のXYが2013年に発売、最新作でジム制度が廃止されたポケモンシリーズ7作目のサン、ムーンが2017年に発売された。

書いているように何年かに一度完全新作が出て、その度に新たな追加されるゲーム、ポケモンシリーズ。毎度詳細が発表される度に、ユーザーは驚き、楽しみだとワクワクしています。

それにポケモンは年齢性別関係なく、誰でも遊べるゲームです。どのソフトから始めても面白いこと間違いなしです。自分の好きなキャラクターやポケモンを見つけて育てることにより、一層ポケモンが面白く、楽しくなることでしょう。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事