スポンサーリンク

娘が習っているスポーツクラブでは、チーム名入りのTシャツを毎年のように作っています。試合の着替え用に持っていったり、練習試合があるとそれを揃えて着ていったり、普段の練習着にも使えて便利なのです。私もチームの保護者会会長をやっている時に、Tシャツを作ることになり、ラブラボというサイトを利用しました。その時の体験談をお話ししようと思います。

スポンサーリンク

ラブラボってどんなところ?

ラブラボ(RUB-LAB.)では、速乾性のTシャツをはじめ、ポロシャツ、パーカー、ジャージなどの品ぞろえがあります。Tシャツもノースリーブ、半袖、長袖があり、そのスポーツによって、着る年代によって、素材やサイズを選ぶことが出来ます。

ラブラボでは自分(子ども)が着る服以外にもタオルやキーホルダー、企業のノベルティなども扱っています。試合の応援グッズをお揃いにしたり、持っているものを揃えるだけでチームの一体感が出ますよね!お揃いの商品に、オリジナルの文字を好きな色でプリントしてもらえば、ますますチームとしてのモチベーションも上がってきますね(きっと!!)

ラブラボでTシャツ製作すると、いくらぐらいかかるの?

オリジナルプリントで頼んだ場合、かかる金額は商品代+版代+プリント代+送料となります。版代に関しては一度作ってもらってある場合は、その版を使えるので2回目以降も同じプリント柄で良ければ、安くつくることが出来ます。プリント代はデザインの大きさや色を何色使うか、何ヶ所にデザインを入れるか、で変わってきます。

よく分からない人には、HPではチャットという形で問合せもできますし、無料でカタログももらえるので、便利ですよ!

デザインってどう作ればいい?

チームで新しく何かを作ろうとなった時に困るのはデザインではないでしょうか。ラブラボではデザインテンプレートも用意してありますし、自分で作る場合でも、ラフなイメージをしっかりとしたデザインに仕上げてくれます。しかもデザイナーが60分以内で仕上げられるような、比較的線が少なくデザインが単純なものであれば無料なのです。

絵がいくつもデザインしてあって、その絵がすべて違っているなど、複雑になってくるとデザイナーの所要時間に応じてデザイン代は3,240円、6,480円となっていきます。デザインを完成するまでに180分以上かかるようなものであれば、デザイン代は要相談となります。

デザインをしてもらっても、それが想像したものであるかどうかは出来上がったデザインを見ないと分かりません。ラブラボでは2回目の修正までは無料です。文字だけのプリントであれば、そこまで違和感はないかもしれませんが、絵のデザインになるとプロが仕上げてくれているといっても、思った通りになることは少ないと思うので、嬉しいサービスだと思います!!(ただ最初のデザインから全く違ったものに変わる場合は「修正」ではなく「新規」という形になって3,240円かかるので、ある程度形にしてから頼むことをお勧めします)

まとめ 

最初、Tシャツを作る時は、今までにしたことがなかったので、ちゃんと出来上がるか不安でした。私の場合は、前年度分のTシャツを参考にすることができたこともあり、柄の大きさに悩んだくらいで、とてもスムーズにTシャツは出来上がりました。ラブラボさんを利用して良かったと思います。

Tシャツの素材や大きさも、HPを見ているだけでは分かりにくいのですが、実際にサンプルを送ってもらうこともできるので、非常に安心です。しかも、意外とスポーツ用品店で練習着を買うより割安になったりするんです!安いからと言って、数回着ただけでヨレヨレになったりするのでは?と思う方も多いでしょうが、私の場合はそんなこともありませんでした。スポーツオーソリティなどで購入した練習着と変わらず、洗濯を何回してもほつれることなく、ずっと着続けることが出来ています。

チームの人数が多ければ多いほど、版代や送料の一人分は安くなるので、ますますお得になりますよ。

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事