スポンサーリンク

TBS系列で2017年から放送されている『東大王』、第14回から2ndシーズンに入って放送を続けていましたが、2019年3月で伊沢拓司が東京大学大学院を中退し、東大王チームから卒業するということで2ndシーズンは終わりを迎えました。そして2019年4月から新しいメンバーを追加して3rdシーズンに突入しています。

スポンサーリンク

東大王ってどんな番組?

東大王が始まった頃はクイズに自信がある挑戦者が東大王チーム3人に挑むという形でした。それが1stシーズンです。そして『東大王』第13回で優秀な成績を修めた4人が東大王チームとなり、芸能人チーム12人と毎回100万円をかけて戦うという2ndシーズンがはじまりました。

タレントのヒロミと南海キャンディーズの山里亮太が司会を務めていますが、この2人は一体どちらの味方なのか・・・不明です。毎回、最初は東大王チームに100万円を取らせないように芸能人チームを応援しているのですが、途中で東大王チームがピンチになってくると「頑張れ!」「負けるな!」と応援してしまっています(笑)

ゲストは応援したいけど、東大王の圧倒的な強さも見たいという感じでしょうか。その一般視聴者に近いゆるい感じが面白いのかもしれませんね。

東大王チームは、伊沢拓司、水上颯、鶴崎修功、鈴木光の4人でした。全員、東大生ですし知識が多いのは当然ですが、早押し・早書き問題に強い伊沢、オールマイティにすべてをこなす水上、他の人が答えにくい問題にさらっと回答する鶴崎、英語だけでなく漢字も音楽も得意な鈴木ととてもバランスの取れたチームだったと思います。

10連勝って何?

2019年1月に伊沢が番組からの卒業を発表しました。そこから東大王チームは「10連勝することができれば、世界修学旅行がプレゼントされる」というご褒美旅行に挑戦することになりました。もちろん、1回でも負けたら旅行には行けません。

5連勝をした時点で「スタッフ提案の『イタリアの世界遺産を巡るツアー&伊沢が好きなサッカー・セリアA生観戦』」か「ヒロミ提案の『ハワイでアクティビティとゴルフを楽しむ』」の2案からハワイの案を彼らは選び、2019年3月20日放送の東大王で見事10連勝を達成、世界修学旅行を手にしたのです。

東大王チームはずっと勝ってるの?

ここまで言うと東大王チームvs芸能人チームの結果は東大王チームの圧勝のような気がしますが、意外と負けることもあります。

芸能人チームには、ほかのクイズ番組で活躍する辰巳拓郎やラサール石井、やくみつるなどが出てきますし、なぞなぞのようなひらめき問題はピンときた人が答えられるので、芸能人チームにも勝ち目があります。また観光名所、地場産品の問題になると、色んな所へロケに行っている芸能人チームの方が強かったりするのです。単純に東大王チーム4人に対して、芸能人チームは12人ということもあり、問題によってはハンデが付いていたリもします。

知識では勝っているはずの東大王チームが時々負けてしまって、本当に悔しそうにしている姿はとても印象的です。きっと負けた後はさらに勉強しているんだと思いますが(笑)

まとめ 

東大王チームから伊沢さんが卒業し、今は解説と、なんと芸能人チームの助っ人となっています。東大王チームと伊沢が戦う姿は見たいような見たくないような変な気持ちになってしまいますが、彼らはクイズがとにかく好きですし、それで盛り上がっていくことを喜んでいるような気もします。

3rdシーズンになり砂川信哉、紀野紗良、林輝幸の3人が新東大王候補として登場しています。半年間の放送を通して新東大王1人が決まり、選ばれなかった2人はサブメンバーとして登場することになるそうです。これから決まっていく新東大王チームが芸能人チームと旧東大王の伊沢を破っていく姿が今から楽しみです!

<こんな記事も読まれています>

スポンサーリンク
おすすめの記事