スポンサーリンク

覆面調査のことをご存知でしょうか?その名前の通り、覆面で調査する仕事です。
よくあるのは飲食店の調査ですね。普通のお客様のようにお店へ行って、提供される料理を食べながら、働いている人の様子だったり、料理の提供時間だったり、店内の清掃状況を確認するというものです。

調査会社や内容にもよりますが、ほとんどの場合、飲食代は報酬として支払われます。つまり、調査しながら食費を浮かすこともできるということなのです。

スポンサーリンク

覆面調査にはどんなお店の調査があるの?

私が行ったことがあるのは、飲食店では、マクドナルド、モスバーガー、○○食堂(○○には地名が入るので、場所によって名前は違います)、ほっかほっか亭、スタミナ太郎などです。かれこれ私は10年以上、覆面調査の仕事をやっているので、忘れてしまっているものもあるかもしれませんね。

それに、基本的には住んでいる場所や勤務地の近くのお店の調査をするので、他の地域の人であればもっと色んなお店の調査の依頼があるかもしれません。そういえば、確かピザ屋さんの調査があるのを見たことがあります。うちは田舎すぎて・・・ピザの調査、未経験です(涙)

飲食店以外では、ガソリンスタンド、100円均一、携帯ショップ、メガネ屋、雑貨屋、薬局、カラオケ屋さんなどに行きました。美容院の調査も一度行ったことがあって、それは全額は戻ってこなかった気がしますが、かなり割安でカット&カラーしてもらったこともありますね。

こうやって書いていくと、本当にたくさんの種類があることが分かってもらえると思います!

覆面調査は具体的にはどんなことをするの?

お店によって内容は違いますが、どこにも共通するのは、店員さんの対応をチェックすることです。調査によっては「聞かなければいけない質問」があったり、「頼まなければいけないこと」があったり、「買わなければ(食べなければ)いけないもの」があったりするので、そういったことはマニュアルに記載の通りに仕事をするという感じです。マニュアルもHPからダウンロードできるので、スマホでダウンロードしておけば、店に入る前にチェックしていくことが出来ますし、途中でトイレに入ってもう一度確認することもできます。

覆面調査は稼げるの?

平日でも土日でも、自由に動ける日が月に何日かあって、調査して報告することが楽しいと思える人であれば、月数万稼げることもあります。ファーストフードの調査では、商品代プラス700~1200円ほどの報酬があります。(調査員が見つからない店舗で期限が近付いてくるともっと高くなることも)ガソリンスタンドはガソリン代プラス500~1000円程度となりますね。あまりに遠方の場合は、交通費も支給されるので、基本的にマイナスになることはありません。覆面調査をしているサイトもいくつかあるので、その複数に登録し、空いている時間に上手に調査を入れることが出来れば、同じ日に複数の調査を行うことも可能です。

サイトによっては1日に1つの仕事しか調査できないところもありますが、複数登録しておくことで、それぞれのサイトで調査出来ることがあります。ほとんどの調査は何日から何日までと調査の期間があるので、その中で自分でやりくりしていくと、上手に稼ぐことが出来ます。

私の場合は、自分や子どもの予定で出かけなければいけない、でも少し時間があいているという時はサイトをチェックして、その場所までの行き帰りや近くで何か調査出来ることはないかな、と探しています。子ども達が運動をやっていて、試合や練習試合で色々出かけることがあるので、それを探すのも私の中では楽しみの一つになっています(笑)

まとめ 

覆面調査はもちろん報酬が支払われる仕事なので、きちんとマニュアルを読み、その通りの調査を行わなければいけません。そして、その後、調査の内容を報告しなければいけません。報告もサイトによって色々ですが、数十分かかります。記述式の報告がある場合も多いです。

そういったことに苦手意識がない人にはとても向いている仕事だと思います。行ったことのないお店の調査があると「こんなお店があったんだ!」「結構おいしかった!」なんてこともよくあります。あまり経験はないですが、あまり良いサービスを受けられなくても、その分の代金が戻ってくると思えば、嫌な気持ちも半減するかなと思っています。これまで覆面調査をやったことがない人は、一度調査員として違った目線でご飯を食べにいくのも楽しいのではないかと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事