スポンサーリンク

鼻毛の存在やアレルギーでするくしゃみ、邪魔に感じる事がありませんか?日頃生活していると空腹になるとお腹が鳴り、食べ物を食べるとその排出行為が行われます。これと同じ事が鼻の穴内部で行われていますが、他の体の部位と違うのは外界からも気体を吸収する器官なので、それらを分別する機能が必要です。

この役目を担っているのが鼻毛とくしゃみなので、この機能が衰えてしまう状況や様々な病気を理解し、必要に応じて専門家の診察を受けるようにしてください。私はくしゃみを止めることができるのですが、この行動も鼻の健康上良くない事なので、現在ではポケットティッシュを持ち歩き、即座に鼻のケアができるようにしています。

スポンサーリンク

アレルギー体質の救世主!くしゃみと鼻毛の役目

人間の体には防衛本能が備わっており、鼻にもこの役割がある為、鼻の穴内部にゴミが頻繁に入るような生活環境だとそれを防ぐ為に鼻毛が成長していきます。特にハウスダスト等微細なゴミの影響は大きいので、部屋に埃が蓄積されていれば、それらから身を守る為に鼻毛が伸び、くしゃみで異物を排出しようとします。

また生活環境に埃が蓄積されていなくても、微細なゴミからアレルギー反応を起こす人もいるので、それを防ぐ為に鼻毛は存在します。よって鼻毛を残しておく方が体内に花粉が入り込まないので、花粉症を防げる可能性が高まり、くしゃみの発生率も低くなる可能性があります。

ホルモンバランスの乱れが鼻毛を乱し、くしゃみを発生させる理由

男性ホルモンは性別を問わず体内に存在しますが、男性の場合は内在量が多いので筋肉増加と同時に鼻毛等の体毛も増えていきます。これはメリットではありますが、ホルモンバランスが乱れやすいという特徴もある為、その乱れを正そうと体の修復機能が活動します。くしゃみもその一環で、抜けた鼻毛が鼻の穴に残留していると、それを取り除こうと体が反応します。

季節によっては遮断した花粉が鼻毛に付着している事もあるので、それらの成分が刺激になってくしゃみを発生させます。反対に女性も男性ホルモンが活発になると、鼻毛が太くなっていくので、くしゃみ等のトラブルを軽減したい方は、男性ホルモンの急激な増加に気を付けてください。

最も効果のある方法は糖質を適度に摂取する食生活で、大豆料理も併せて食べると体内の男性ホルモンの量が最適化されます。私が良く食べているのはお豆腐で、麻婆豆腐やお味噌汁等様々なメニューが楽しめる為、ストレスの影響でホルモンバランスが乱れる事もありません。

鼻毛を切る事で発生するくしゃみとその危険性

鼻毛を抜いてしまうと抜いた場所に隙間ができる上に、体内器官が粘膜部分への刺激を感知して必要以上にくしゃみを出して刺激から体を守ろうとします。さらに鼻毛を抜くとかさぶたができて鼻の穴を塞ぎ、呼吸ができないので口での呼吸を行います。

口には鼻毛の様なフィルター機能もくしゃみによる防御行動もできないので、ウイルス等が入り込みさらに咳やくしゃみを誘発する悪循環に陥ります。故に体の健康状態を考えれば鼻毛を抜く事はお勧めできません。

私もこの事を知るまでは鼻毛が生える毎に抜いて頻繁にくしゃみをしていましたが、冬に体温が低下しやすい時期になると風邪をこじらせる事もあったので、現在は自粛しています。

くしゃみをした後に鼻水も鼻毛も出ない時は?

鼻の内部はいくつかの空洞とそれを仕切る骨による壁で形成されており、くしゃみをすると状況によって鼻毛や鼻水も出てきます。しかしこれらが出てこない時には、鼻の内部が炎症している可能性があり、これを蓄膿症を呼んでいます。健康状態によっては膿ができる程の症状になりますが、くしゃみでも排出できないので専門家による膿の摘出手術が必要です。

手術をしないで自然治癒に任せる方法もありますが、悪化すると鼻にポリープができるので違和感を覚えた方は即座に医師の元で診察を受けてください。発症原因は花粉やハウスダストと考えられていますが、喘息等の呼吸器官の障害が鼻に悪影響を及ぼし、それが鼻の構造自体を変える程の炎症になる可能性も否定しきれません。

そして最も注意するべきなのは、くしゃみで膿を排出できない程の鼻の奥に炎症ができている症状です。この症状は目元にも近いので、眉間の痛みや頭痛にも発展しますが、通常の風邪と同じような痛みなので放置する人が多数います。このまま病気の進行が進むと治療しても、嗅覚障害が後遺症として残る可能性がある為、必ず耳鼻咽喉科で診察を受けましょう。

ちなみに私は花粉症になった時に耳鼻科にいきましたが、内部にあった微細なゴミや菌を洗浄してもらう事である程度の症状を軽減できました。治療前と治療後では空気の美味しさを感じられる快感を味わえるので、鼻に悩みを抱えている方は診察してもらいましょう。

まとめ

1.鼻毛とくしゃみはアレルギー反応を抑える体の正常な機能なので、鼻毛を抜いたりくしゃみを抑える事は控えてください。

2.ホルモンバランスが乱れると鼻毛の太さやそれに付着したゴミでアレルギー反応を起こす可能性があるので、食生活からホルモンバランスを整える様に気を付けてください。

3.くしゃみで鼻毛や鼻水が排出されないと、蓄膿症を発症する危険性があり、嗅覚を失う事もある為、即座に耳鼻咽喉科での診察を受けてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事