スポンサーリンク
スポンサーリンク

リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』とは?

これは自分が持っているスマートフォンがドラゴンレーダーとなって、そのスマートフォンの画面に現れる指示に従って謎を解いてドラゴンボールを集めるゲームです。ドラゴンボールを全部集めることが出来たら、シェンロンを呼びだし地球人消滅を防ぎます。

脱出ゲームと実際の街が連携していて、街にある、しかも普通に営業している店や街の中にある看板が脱出ゲームのキーポイントやヒントになっています。

北海道・宮城・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・岡山・福岡の全国10ヶ所で行われています。私が行ったのは大阪のゲームでしたが、同じ看板や店がある訳ではないので、おそらく街によって出題される問題は多少変わっていると思います。

私は娘と行ったのですが、街に設置されたポイントを回りながら、暗号のような問題、図形を解く問題、いろいろな問題に取り組みました。

リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』に参加した感想・体験談

私は友人と別の脱出ゲームに参加したことはあったものの、一緒に行った娘は脱出ゲーム初参加。街歩きゲームに関しては私も初体験。ということで、受付をしても頭の中は「?」マークでいっぱいでした。

受付で簡単な説明を受けた後、ドラゴンレーダーとなったスマートフォンでチュートリアルを見ても、初めて行った街では東西南北も分からないし、店の名前を言われてもさっぱり・・・。

キョロキョロウロウロしながら、最初のポイントらしきところに辿り着いたものの、私たちが一番苦しんだのが、この最初のポイントでした。スマートフォンに問題があり、それと街の中にある何かを組み合わせるような問題だったのですが、その街の中にあるはずの「何か」が全く見つからなかったのです。

最初の(おそらく簡単な)問題を解くことも出来ないまま、数分・・・。最初の問題なのに?ここで終わったら楽しくないよね?誰か教えてくれないの?と私たちは焦る一方でした。

その時、現れたのは、同じドラゴンボールの脱出ゲームに参加したグループの人達。なんと彼らはあっさりビルのシャッターに貼ってある問題を発見したのです!つまり私たちは難しく考えすぎて、大きく街の風景を見すぎたのですね・・・。

問題を発見した後は、途中まではそのグループに半ばついていく形に(笑)でも問題の出し方が分かった後は、次々と順調に進んでいくことが出来ました。

リアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』の楽しみ方

ゲームを解いていくことはもちろん、普段行くことがない街を回ることになるので、知らないお店との出会いがたくさんありました。

良い匂いのするメロンパン屋さん、クレープ屋さん、色々な物が置いてありそうな雑貨屋さんなど、ゲーム中は「ゲームを早くクリアしたい」と思いながらも「あ、おいしそう」「このお店何?」という違う興味も沸いてきて、ゲーム終了後に私たちはメロンパン購入(笑)ゲーム中にパンを食べながら歩いている人を見ていると、もう我慢は出来ませんでした。きっと街の思惑にまんまとハマったのでしょうね。でも、それも街歩きの謎解きゲームの醍醐味だと思います。

まとめ

脱出ゲームに参加したことのない人が一人で参加するのは、大変かなと思いますが、数人で参加するととても楽しい経験が出来ると思います。友人の今まで知らなかった特技を発見できるかもしれませんね。

ちなみに、ドラゴンボールのアニメの内容が分からなくても問題ありません。私は子どもの頃にアニメを夢中で見ていただけ、娘は名前を知っている程度の情報量でしたが、途中で出てきたキャラクターが懐かしいなと思うくらいで、ゲームの流れにアニメを知っているかどうかは関係ありませんでした。

もしアニメに興味がなくて、と思ってる人は心配無用です。ただ注意点は謎が解けるまで(もしくは諦めるまで?)ほとんど街を歩き続けることになるので、動きやすい格好、疲れない靴での参加をお勧めします。私たちは謎をすべて解くまで2時間弱歩き続けました。途中謎を解くために座る時間はあったものの、ベンチが用意されている訳ではなく、適当な場所を見つけて考えるだけなので、立ったままで考えることも多かったです。

だから、はっきり言って、疲れました。良い運動になった、とも言えますが、足が痛くて歩けないとなってしまってはゲームの楽しさも半減してしまいます。脱出ゲームの中には、時間制限があるものもありますが、このゲームは時間制限なしなので、もし行く機会があれば、思いっきり楽しめるようにして下さいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事